eワラントで暗号資産(仮想通貨)

ビットコインなどの暗号資産。値動きが大きく短期取引でも人気です。

ただし、現在の取引所を利用する取引だと、税率が不利です。(最大で税率55%の所得税)

そこでeワラント証券の暗号資産先物インデックストラッカーを紹介します。

この記事では

2021年5月24日から開始した、eワラント「暗号資産先物インデックストラッカー」を紹介します。

そもそもeワラントとは?

税制面や証券会社で取引できる手軽さにメリットがあるので紹介します。

そもそもeワラントとは

eワラントはeワラント証券が運営する、「カバードワラント」という種類の有価証券です。「カバードワラント」とは、オプション取引を証券化したものです。そして「オプション取引」とは一定の期日(権利行使日)に、特定の価格で買う権利、または売る権利です。

従来、暗号資産に投資できる商品として、暗号資産レバレッジトラッカーがありました。この商品も証券会社で暗号資産に投資できると話題になったのですが、権利行使日までに短くて、レバレッジの為使いにくい商品でした。

今回発売された暗号資産先物インデックストラッカーは満期まで3年と長くレバレッジもなくなり使いやすくなりました。

尚、掲示価格はeワラント証券との相対価格となります。

eワラント証券株式会社より

上記のように、eワラント証券の中でも「トラッカー」はETFやインデックス投信に似ている商品です。

eワラント証券の取引はSBI証券にて取引可能です。

eワラントで暗号資産 メリット

満期までの期間が3年で、中長期的に暗号資産相場に投資ができる

2月に先行してサービスが開始したレバレッジトラッカーは長くても満期まで2か月でした。

満期で決済するか乗り換えるか(ロールオーバー)する必要がありましたが、今回の商品は期間が長いので満期を心配する必要はありません。

追証はなく、最大損失は投資元本に限定

FXなどの証拠金取引の場合レバレッジをかけるので、相場が急変すると大きな損失を乞う事もあります。しかし、この暗号資産先物インデックストラッカーはレバレッジが無いので元本以上の損失はありません。リスクは現物取引と同一ですね。

暗号資産先物インデックスリンク債を対象としており、ハッキングリスクなく暗号資産相場に投資をすることができる

仮想通貨取引所がハッカーに襲われて資金が流出したというニュースがまれに発生します。2018年1月のコインチェックでのネムが流出したのは記憶に新しいと思います。この暗号資産先物インデックストラッカーはそうした心配がありません。

証券口座で暗号資産相場に投資をすることができる

金融商品取引法上の有価証券

暗号資産先物インデックストラッカーは証券化商品なので、分離課税および損益通算が可能だと思われます。始まったばかりの商品なので税務署の判断は必要ですが。通常、仮想通貨の税金は雑所得なので累進課税(最大税率50%以上)で、損益通算もできません。又損失の繰越控除もできません。しかしこの商品が分離課税で税率が20%に収まると非常に有利です。

eワラントで仮想通貨 デメリット

取引時間に制限がある

取引時間が平日の9:00から23:50までなので、取引時間外に大きな動きがあると、窓開けスタートになります。

時間外に大きな値動きがあり、戻った場合も指値は刺さらないので機会ロスになります。

注文方法に成約がある

注文は指値のみ

成行や逆指値注文ができないので、確実に約定させたいときは現状価格より不利な価格で指値注文する必要があります。また、ロスカットも手動で実施です。IFD注文ができないので手動トラリピも無理です。

eワラント取引画面

販売(円)41.24が買値になります。(パット見(売)の字が入っているので売り価格に思ってしまいました。)売値が39.99なのでスプレッド1.25円(3.13%)なのでやや広いです。

これでもキャンペーン中なので通常は5%前後になると思われます。

最小は1,000ワラントなので今回の場合41,240円から投資ができます。

レバレッジが掛かった商品の場合、ギアリンクとデルタもチェックが必要ですが、この商品はレバレッジなしなので1倍です。

まとめ

暗号資産先物インデックストラッカーのおすすめトレードは

中長期運用向け(1週間から2,3年の期間)

短期トレードはスプレッド(買値と売値の差)が広いので不利です。

逆に、満期までが長いので中長期の投資に有利です。そして税率が分離課税(の予定)

総合的に期待できるサービスなので順次投資額を増加していきたいと思います。

暗号資産先物インデックストラッカー

SBI証券

にて取引できます。

投資は自己責任でお願いします。

にほんブログ村 投資ブログ 仮想通貨投資へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

kazu(カズ)
投資を始めて12年経過した兼業投資家。 主な手法は ● トラリピを利用した「くるくるワイド」 ● 毎週積立をしてS&P500連動ETFを購入 他にFXスキャルピングやポイント投資も。 投機ではない「コツコツ投資」を紹介。 才能がなくても「あきらめず、日々継続」がモットーです。