あすけんを使い健康管理、ダイエット成功記録

シンプルに生きるためにも健康管理は大切です。せっかくお金がたまって幸せな時間を得られても健康な体がないとなにもできません。

健康な体を維持するために、私が日々取り組んでいる事を紹介します。

この記事で読んでもらい方

健康診断の結果が悪くて悩んでいる人。

ダイエットを頑張っているのに成功しない人。

あすけんに興味があるけど効果があるか知りたい人。

あすけんを使いレコーディングダイエット成功

年明けから本格的にレコーディングを開始してゆっくりですがダイエットに成功しました。

スマホアプリ「あすけん」を利用してます。

あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録

あすけん ダイエットのカロリー計算・体重管理・食事記録

asken inc. (Tokyo)無料posted withアプリーチ

このアプリは、口に入れたものをスマホに記録します。従来のレコーディングダイエットのように紙やペンを使わないので非常に簡単です。

市販品の食品はバーコードをスキャンすることにより、入力しなくても記録ができます。

また、画像を撮影すると画像解析から食事を記録することもできます。

あすけんより

私の半年の記録です。

本格的に意識を始めた年明けから約3ヶ月で3キロ減量に成功しました。

やっぱり記録する事によりカロリー高い食品やジャンクな食品を自然に控えるようになるので、ダイエットに成功します。そしてAIのおねーさんが毎日アドバイスして点数化してくれるのも励みになります。

食べなければカロリーを控えることができますが、健康的に痩せることは不可能です。

職場の同僚にも拒食症から痩せ過ぎで働けなくなった人もいます。

正しい食事を摂取する習慣が身につきました。

人は見かけで判断される。

初対面で判断されるのは外見のみです。

人は自然と外見から内面を判断してしまいます。

太っていると自己管理ができていないと思われてしまう傾向もあります。

遺伝や体質で痩せられない人もいるのは承知してますが、見かけで判断されて不当な評価を受けるのは避けたいです。

アップルのスティーブ・ジョブズやメタのマーク・ザッカーバーグのように成功者にはスリムな人が多いのもうなずけます。

食事を記録すると節約にもつながる。

レコーディングダイエットは口に入れたものはすべて記録していきます。

したがって居酒屋でついつい飲みすぎ、食べすぎが防止できます。

今までは唐揚げ、ビールにピザなど食べてたのが、全部記録することにより摂取カロリー量が見えるのでジャンクな食品を頼むのを控えます。

そもそも飲みながら記録するのが面倒になり飲み会や外食に行く回数が減少しました。

あすけん、有料プランと無料プラン

あすけんは無料でも使用できますが、私は有料プランを使用しています。

有料プラント無料プランの違いです。

私は1食ごとのアドバイスが欲しいのと、Myメニューが使いたくて課金しています。

あすけんMYセット

毎日朝食は同じものを頂くので登録しておくと毎回の入力の手間がなくなります。

継続するには簡単シンプルにする仕組みが非常に大切です。

6ヶ月で1900円。1日約10円。健康になるための投資です。

食品から必要な栄養を摂取するのは難しい

毎日、食事の記録を継続していると、どうしても食品からだけでは、摂取できない栄養素がある事がわかります。とくにビタミンとタンパク質です。ともに体を作るには大切な栄養素。

私はプロテインとマルチビタミンで栄養補給しています。

ビタミン補給する事により風邪もひかなくなったし、筋トレ後の疲労軽減にもなっています。

手軽に健康になるためにサプリメントも良いですね。定期購入ならば一日約12円で健康になれます。

まとめ

「あすけん」はダイエット目的だけでなく、自分の健康管理には不可欠なサービスになってます。食事だけではなくて、運動もgoogle fitから自動で連携して記録してくれます。

そして毎日の体重を記録することにより「PDCA」サイクルを回す事ができます。

「昨日は食べすぎたから今日は控えよう」

「筋トレしたのにタンパク質がまだ不足気味だな」

とかすべてが可視化されるのでチェックして行動するを継続できます。

おすすめのサービスです。

最後まで、お読みいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
kazu(カズ)
人生経験で培った、「無駄なくシンプルに、お得に生活する方法」 を発信しています。 暮らしに有益な「モノ」「生活スタイル」「投資」を紹介。 40代家族3人暮らし+犬1匹 経理、労務、総務を20年以上経験 投資も開始から15年以上 よろしくおねがいします。