節水シャワーヘッドで効果バツグン

節約したいけど、面倒な事や難しい事はしたくない人も多いと思います。

節約初心者にもおすすめなのは、お風呂のシャワーヘッドを節水型に変えるだけで簡単に節約できます。面倒だなぁと思っている方にもおすすめです。

我が家は約5年使用していますが、水圧が弱いとか、水が詰まるなどのトラブルもなく快適に使用しています。

この記事で読んでもらいたい方

節約はしたいけど、面倒な事や難しい事はしたくない人。

節水シャワーヘッドは知っているけど、効果や使い勝手を知りたい人。

節水シャワーヘッドの効果はあるのか

そもそも節水型シャワーヘッドは節水の効果があるのでしょうか?

下記は新電力ネットさんが総務省の家計データをまとめてくれたグラフです。

月度の3人世帯の水道料金は平均約5,300円です。家計消費に占める割合も2%を超えています。

それに対して下記は我が家の水道使用料金になります。

支払いは2ヶ月に1回なので平均約3,900円の支払いです。

全国平均より26%も安い水道料金です。金額では月額1,400円。

年間16,800円安くなっています。

もちろん、特に意識して「節水しよう」と頑張っているわけではありません。

それでも大きな節約効果を発揮してくれます。

水道代金が世帯平均よりも安い理由は、すべてが節水シャワーヘッドの効果ではないかもしれませんが、節水には大きく約に立っています。

我が家の節水シャワーヘッド

我が家のシャワーヘッドを紹介します。約5年前に購入しました。

買ってよかった気に入った機能は

手元ストップがついているので、こまめに水を止められることです。

蛇口まで手を伸ばして止めるよりも手軽に水を止められるので節水に大きく役立っています。

節水シャワーヘッドの仕組み

従来のシャワーヘッドより散水板の穴の大きさが小さくなっています。

又、穴の配置、穴の数により少ない水量ながら水圧を保つ事ができます。

amazonより抜粋

微細な穴が効率よく開いているのが特徴です。

取り付けもホースから従来のシャワーヘッドを外して取り付けるだけです。

特に工具も不要で簡単に取り付けることができました。

節水シャワーヘッドの使用感

私もシャワーヘッドを交換するまでは、「節水だけどシャワーの水圧が弱くなったら嫌だなぁ。」と思っていました。

しかし、私の心配は杞憂に終わりました。

我が家のシャワーヘッドです。長年使用しているので汚れていてすいません。

動画のように十分な水圧です。又シャワーから流れ出る水も細かくて、高い水圧ながら非常に優しい肌さわりです。

まとめ

いろいろと面倒な節約もありますが、こちらはシャワーヘッドを変更するだけで大きな効果が得られます。もちろん、節水だけじゃなく、ガス代も抑えることが可能です。

まだシャワーヘッドを交換してない人は是非交換をおすすめします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
kazu(カズ)
人生経験で培った、「無駄なくシンプルに、お得に生活する方法」 を発信しています。 暮らしに有益な「モノ」「生活スタイル」「投資」を紹介。 40代家族3人暮らし+犬1匹 経理、労務、総務を20年以上経験 投資も開始から15年以上 よろしくおねがいします。