【完全攻略】イオンでの買い物 一番お得な買い方は?

イオンは家の近くにも職場の近くにもあるからよく買い物するよ。

イオンカードの種類も多いしWAONポイントとかあるけど、いつ、どうやって買い物するのがお得なの?

イオンで買い物する時にどんな方法が一番得するか悩みませんか?そんな悩みの解決をお手伝いする為に記事を書きました。

私はなるべく買い物をイオンで済ませる、イオンの株主歴10年以上でヘビーユーザーです。

結論は買い物時にオーナーズカードを掲示してイオンカードセレクトでオートチャージしたWAONでの支払いです。

この記事でよんでもらい方

イオンでよく買い物するけど、お得な支払い方法を調べている人。

イオンで快適に使えるキャッシュレス決済を調べている人。

オーナーズカードとは

イオンホームページより

株主になるともらえるカードです。 「株主権利確定日」(8月末日および2月末日) に100株以上を所有すると上記カードが本人用と家族用2枚送付されてきます。

詳細は株主優待制度のページをご確認願います。

さまざまな特典が受けられますが特に大きいのが、3%のキャッシュバックです。

私は買い物を極力イオンに集約しているので、年間約90万円イオンで買い物をします。よって半年に約1.5万円づつ、年間3万円のキャッシュバックをもらってます。10年間で約30万円です。私の場合株式の取得金額は手数料含めて約71,000円ですがら充分元はとりました。加えて配当金ももらえます。ちなみに昨年度の年間配当は税引き前で3600円です。

しかし個別株は株式市況の動きを受けてとても不安定です。短期でみると大きな含み損を抱える可能性もありますので、あくまでも投資は自己責任でお願いします。

イオンカードセレクトを用意する

イオンカードセレクト
イオンカードホームページより

イオンカードは各種ありますがイオン銀行が発行するイオンカードセレクトがお勧めです。

なぜならば、 WAON へオートチャージ設定する事によりチャージする事で 200円ごとに1WAONポイント もらえます。 各種あるイオンカードの中でもWAON へチャージする事でもポイントが付与されるのはこのカードのみです。ポイント2重どりが可能です。

注意点は「オートチャージ」のみポイント付与がされます。通常のマニュアルチャージはポイント付与がありません。

加えて、利用代金の引き落としはイオン銀行からになるので、メインバンクが他行の場合資金移動が必要なので注意が必要です。

年間利用額が約100万円を超えるとゴールドカードに変更できます。 オーナーズカードでも利用できますが、 ラウンジが利用できるようになります。喫茶店に行かなくてもコーヒーやジュースが飲めるのでお勧めです。

(現在コロナウイルスの影響でラウンジは閉鎖しています。)

お得なイオンカードセレクトのお申し込みはこちらから

WAON で支払をする

イオン店頭ではイオンカートセレクトでオートチャージした WAON で支払いをします。 イオン店頭での支払いの場合通常200円で1ポイントですが、キャンペーンによりいつでもポイント2倍になるので200円で2ポイントもらえます。

お勧めの WAON はモバイル WAON です。もし対応機種をお持ちでしたらご検討下さい。おサイフケータイ対応のアンドロイドスマホが対応しています。残高の確認やポイントチャージもスマホで実行できるので便利です。

更にスマホアプリ「おサイフライフ+」もお勧めです。 WAON の他にも登録した電子マネーを利用すると別途抽選でポイントがもらえます。

買い物する「日」もチェックする

イオン店頭では日にちにより毎月お得なキャンペーンが実施されます。

5日 15日 25日

お客様わくわくデー ポイント2倍だが上記、 WAON いつでも2倍と併用できないので今はあまり意味の無い日付です。

10日

ありが10デー  WAON 支払いでポイント5倍 よって、200円支払いで5ポイントもらえます。

20日 30日

お客様感謝デー  WAON 支払にて本体価格から5パーセントオフ

15日

G,G感謝デー 55歳以上の方  WAON 支払にて本体価格から5パーセントオフ

その他定期的に「ポイント10倍キャンペーン」など各種キャンペーンも実施しているので、店頭やチラシをチェックしてください。

実際の支払い例

10日に 1,000円買い物して支払い

  • オートチャージ 5ポイント
  • WAON 支払い 25ポイント
  • オーナーズカードキャッシュバック 30円
  • 合計 60円 還元率 6%

20日に 1,000円買い物して支払い

  • 感謝デー割引 50円
  • オートチャージ 4ポイント
  • WAON 支払い 4ポイント
  • オーナーズカードキャッシュバック 29円
  • 合計 87円 還元率 約9%

まとめ

上記のように少額ですが日付と支払い方法を意識する事によりポイントの溜まり具合に差が付きます。

「塵も積もれば山となる」というようにポイントやキャッシュバックも年間で考えると大きな差になります。

特に、一度設定してしまえば財布を出さなくて済む「モバイル WAON 」すごく快適です。

更にスマホならば「イオンお買い物アプリ」をダウンロードして登録するとお得なクーポンも届くので合わせてチェックしてください。

現金派の方も多いと思いますが、最初ちょっと頑張って登録すると後はずっとお得です。

是非挑戦してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
kazu(カズ)
人生経験で培った、「無駄なくシンプルに、お得に生活する方法」 を発信しています。 暮らしに有益な「モノ」「生活スタイル」「投資」を紹介。 40代家族3人暮らし+犬1匹 経理、労務、総務を20年以上経験 投資も開始から15年以上 よろしくおねがいします。