【聴く読書】amazon Audible (オーディブル) 体験したら読書が楽しくなりました。

私は、amazonが提供している、新しい読書サービス「Audible (オーディブル)」を利用しています。

これまでの私は読書は好きだけど、なかなか時間がなくて本が読めませんでした。

オーディブルによりスキマ時間が活用できて、読めなかった本が読めるようになりました。2022年サービス内容が大幅に使いやすくなり、利用できる本の冊数も大きく増加。さらにお得になりました。

この記事を読んでほしい方

読書は大切だと思っているが、なかなか時間が取れない方。

聞く読書に興味があるので内容が気になる方。

文化庁の「国語に関する世論調査」によると1ヶ月間、読書をしない人は約47%もいます。

このように世間では読書離れがおきております。

悩む人

読書が良いとは思うけど、活字は苦手だよ。

なかなか時間がとれないよ。

読書は教養、知識が身につき、文章力も強化されます。

そんな読書を気軽に体験してみてはいかがでしょうか。

amazon Audible(オーディブル)とは?

amazon Audible(オーディブル)(以下、オーディブル)とは聞く読書サービスです。

プロのナレーターが本を朗読してくれます。会員になれば聴き放題です。

12万以上の対象作品聴き放題なので、興味がある本はどんどんチャレンジできます。

ダウンロードしておけばオフライン再生が可能なので、電波状況やスマホの残りギガ数も気にする必要もありません。

料金は月額1,500円(税込み)です。

現在対象外

プライム会員ならば3ヶ月間無料で体験できます。(キャンペーン期間中ならば)

(非プライム会員は1ヶ月無料)

プライム会員ならば3ヶ月間無料で体験できるので、自分の生活にマッチしているか判断ができます。

合わなかったら解約すれば料金は請求されません。

amazon Audible(オーディブル)の良かった所

スキマ時間が読書時間に変わる

私は毎朝の日課で犬の散歩をしています。

散歩の時間は今までラジオを聴いていましたが、オーディブルに変更しました。

これにより娯楽の時間がインプットの時間になり、効率もアップしました。

また、駅から会社までの時間や、駅での乗り換え時間も無駄なくインプットに当てられます。

今までは「YouTube Premium」を利用していました。

YouTube Premiumもオフライン再生が可能です。

さらにバックグラウンド再生にも対応しています。

しかしYouTube Premiumの場合、あたりハズレが大きくあります。

また動画時間も短いので連続再生が面倒でした。

その点、オーディブルなら厳選した書籍なので大きく外れることもありません。

朗読者もプロなので、非常に聞き取りやすく、再生速度も簡単に変更可能です。

目が疲れない

当たり前ですが、耳で聴くので目が疲れません。

私達の周りには電子機器があふれており、

仕事、プライベート問わずに目からの情報があふれております。

目を閉じてリラックスしながらの読書体験は快適です。

ぜひ体験してみて下さい。

定額制なので興味がある本をどんどん試せる。

現在のオーディブルは定額1,500円です。

(一部読み放題対象外の本もあります。)

よって本屋で見かけて興味がある本も手軽に試せます。

上記のようにさまざまなジャンルの本があります。

人気作家、村上春樹さんの作品もあります。

朗読する人も俳優の「藤木直人」さんなど、著名人も多数います。

amazon Audible(オーディブル)の注意点

家族や人と一緒の場合使いづらい

目で読む読書ならば、家族がいるリビングでも気兼ねなく読めると思います。

耳をふさぐ聴く読書の場合、家族や友人が一緒だと難しいです。

一言声をかけてから聴く読書を利用するほうが良いと思います。

飛ばし読みが難しい

耳からは簡単に目次が確認できないので、なれるまで読み飛ばしをして、

興味があるところだけ聴くのが難しいです。

よって本を読みを終わるまでに時間がかかります。

興味が無いなぁと感じたら、アプリや声でのスキップも簡単にできます。

なれたら簡単に操作もできます。

amazon Audible(オーディブル)契約方法と注意点

気軽に無料で始められる「オーディブル」

開始するまでの手順です。

1  無料体験ページにて利用者登録

2  スマホにamazon Audible(オーディブル)アプリをインストールする。

3  好きな作品を選ぶ。

1  まずは下記より無料体験ページに移動して、アマゾンアカウントにてログインしましょう。

そして、無料体験を試すを選んで支払い方法を登録します。

注意点としては支払い方法はクレジットカードのみです。

アマゾンギフト券は使用できないので気をつけましょう。

2  お使いのスマホにアプリをインストールしましょう。

パソコンやEcho などのスピーカーでも聴けますが、スマホが一番便利です。

ぜひスマホアプリで聴きましょう。

3  好きな本を選びましょう。

12万点以上の作品から選びましょう。

まずは難しい専門書より、慣れる意味で、好きな小説などから選ぶのがおすすめです。

まとめ

オーディブルはぜひ「イヤホン」で体験して下さい。

イヤホンで聴くと、外音が遮断されるので頭に残る印象が違います。

アマゾンデバイスのEchoBuds(エコーバッズ)がプライムデーにてお得になります。

ぜひプライム会員になって、プライムデーを楽しみましょう。

アマゾンについては下記の記事でも記載しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
kazu(カズ)
人生経験で培った、「無駄なくシンプルに、お得に生活する方法」 を発信しています。 暮らしに有益な「モノ」「生活スタイル」「投資」を紹介。 40代家族3人暮らし+犬1匹 経理、労務、総務を20年以上経験 投資も開始から15年以上 よろしくおねがいします。