子供がいるならお得に契約「ドコモ u15 はじめてスマホプラン 」

小学校高学年になると、家庭によっては、子供に留守番をさせる機会も増えてくると思います。

そこで、「子供にスマホを持たせたい。」と思う親も多いと思います。

スマホは、家族間のコミュニケーションだけでなく、勉強にも使えます。

この記事の内容

子供向けにスマホををお得に契約したい人向けの記事です。

ドコモ u15 はじめてスマホプラン とは

15歳以下でスマホデビューをする方が対象のおトクなプランです。

19歳になるまで毎月のデータ量5GBまで使えます。

5分以内の国内通話が何度でも無料です。

注意点 1

月度5GBを超過すると128kbpsに速度低下します。

5GBで不足するようであれば「ahamo」なども検討しなくてはなりませんが、

自宅にWifi環境があれば、5GBでも大丈夫の人も多いと思います。

注意点 2

19歳になると毎月のデータ量が1GBになってしまいます。

使い物にならなくなります。

19歳になったら「ahamo」などにプラン変更が必要なので注意が必要です。

ドコモ u15 はじめてスマホプランの料金は?

最大12ヶ月月額1,078円。

13ヶ月目以降も月額1,628円で利用可能です。

ただし、dカードでの支払いが必要です。

dカードの発行は無料です。是非用意しましょう。

dカード払いができない場合は毎月187円割高になります。

家族3人以上でドコモでまとめると、1人1,100円割引になります。

例えば、両親がドコモを利用している場合、1人1,100円割引合計2,200円割引になります。

( u15 はじめてスマホプランは割引ありません。)

ドコモ u15 はじめてスマホプランの対象者と申込み方法

利用者が15歳以下

子供の年齢が15歳までならば加入できます。

ただし、以下の条件があるので注意が必要です。

1 新規契約

ドコモで初めて番号を持つ人向けです。

新規でスマホデビューする子供が対象です。

我が家は楽天モバイルで番号が合ったのですが、解約して、ドコモで新規契約しました。

2 契約変更(FOMA→Xi、FOMA→5G)

FOMA携帯(ドコモ3Gのガラケー)からの契約変更は対象になります。

同じ番号が継続できます。

3 Xi(利用中端末がフィーチャーフォン)からの機種変更

4Gプランのガラケーからの契約変更が対象です。(キッズケータイなどから)

4 他社回線(利用中端末がフィーチャーフォン)からのMNP

他社のガラケーからの乗り換えです。キッズケータイも含みます。

5 他社3G回線からのMNP

ほとんどいないと思いますが、3G回線を利用したスマホからの乗り換えも可能です。

4Gスマホからの乗り換えや、契約変更は不可。

詳細は公式ページをご確認願います。

他社のu15プラント比較すると?

au スマホスタートプラン ソフトバンク スマホデビュープラン

料金 初年度 月額 990円 2年目以降 月額2,178円

データ容量 初年度 月度5GB 2年目以降 月度 3GB

対象年齢22歳以下まで 5分以内の国内通話が何度でも無料

年齢22歳まで加入可能です。 しかし、2年目以降 月度3GBで月額2,178円はお得感が無いです。

au ソフトバンク大手2社にはドコモ u15 はじめてスマホプランと同じようなプランがあります。しかし、月度の容量も3GBと少ないし、料金も2,178円と高いです。

22歳まで入れるのがメリットですが、条件が合う人はドコモがおすすめですね。

格安スマホと比較すると

あんしんフィルター for docomoが無料で利用できます。

楽天モバイル等のキャリアでは有料の場合が多いです。

子供の教育上望ましくないサイトを閲覧できなくしてくれるので、フィルタリングサービスはおすすめのサービスです。

アプリごとの利用制限も可能です。

月度の通信量が3GBの利用で済むならば、フィルタリングサービスも無料の「LINEMO」もおすすめです。

U15はじめてスマホプランならばスマホもお得に購入可能

ドコモならば新規契約でスマホ本体も割引価格で購入できます。

12,100円から22,000円割引が可能です。

オンラインショップならば2,750円以上の購入で送料無料。

事務手数料も無料でお得に契約できます。

オンラインショップはこちら

まとめ

紹介したようにドコモ u15 はじめてスマホプランは長期間お得に利用できるプログラムです。

19歳になるまで格安スマホ並みにお得に利用できるので、長期間利用するには早めの加入がおすすめです。

有害サイトや、スマホの使いすぎから子供を守れて、国内通話も5分無料。

条件が合う人に「ドコモ u15 はじめてスマホプラン」はおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US
kazu(カズ)
人生経験で培った、「無駄なくシンプルに、お得に生活する方法」 を発信しています。 暮らしに有益な「モノ」「生活スタイル」「投資」を紹介。 40代家族3人暮らし+犬1匹 経理、労務、総務を20年以上経験 投資も開始から15年以上 よろしくおねがいします。