モバイルsuicaとビューカードでポイントザクザクたまります。

私は「Android」スマホにて、JR東日本のモバイルsuicaを愛用しています。

通勤定期券もモバイルsuica。

私の勤める会社には、定期代を支給した場合に、通勤定期券の控えを提出する制度があります。

社員のみんなに提出してもらった、定期券の控えは従来型のカード型suicaが8割以上。みんなもったいないです。

そこで、モバイルsuicaがどれだけ便利でお得なのか紹介します。

この記事で紹介すること

○モバイルsuicaの便利そうな宣伝はよく見るけど、実際どうなのか知りたい方。

○モバイルsuicaを使うと、どれだけポイントがたまるか知りたい方。

モバイルsuicaは便利すぎる

持ち物が一つ減らせる

モバイルsuicaにすると、スマホにsuicaが入るので、カード型suicaを持たなくて済みます。

これは便利。スマホひとつで、電車にも乗れるし、買い物もできます。

手帳型スマホにしてカード型suicaを入れることもできますが、その場合、他のカードと干渉して改札で止められることもあるます。モバイルsuicaだとそれもありません。

駅の券売機に並ばなくていい

モバイルsuicaは残額が設定金額以下になると、改札入出場時に自動的に設定金額が入金(チャージ)される、オートチャージにて使用しています。よって、改札で残高不足で止められて、券売機に並ぶ作業もなくなります。

又、定期券や特急券もスマホアプリで購入できるので券売機に並ぶ必要ありません。

年末年始やお盆の帰省シーズンに、チケットレスで新幹線に乗車できるのは快適です。

モバイルsuicaにはビューカード

こんなに便利なモバイルsuicaですが、年会費は無料です。

さらにビューカードを組み合わせることにより、従来のカード型suicaよりお得にポイントが貯まります

おすすめは、ビックポイントとJRE POINTを両方貯められるビックカメラsuicaカードです。

ビックカメラでの買い物で、チャージしたsuicaを利用すると11.5%のポイント還元を受けられます。

初年度年会費は無料で、2年目以降も前年1年間でのクレジット利用があれば無料です。

モバイルsuicaはお得

定期券購入でお得

ビューカードを利用して定期券を購入すると3%のポイントが貯まります。さらにモバイルsuicaならば2%のポイントが貯まります。(合計5%)通勤で使用する定期券費用は、会社が負担してくれる場合が多いので、ポイント5%もらえるのは助かります。

写真の通り定期券購入するたびに合計5%ポイントが貯まります。

電車に乗ってもポイントもらえる

JR東日本の在来線を、JRE POINT WEBサイトに登録したモバイルSuicaで乗車した場合、50円ごとに1ポイント貯まります。

営業職などで電車によく乗る人も多いと思います。毎月1万円JR東日本の電車に乗れば200ポイント貯まります。

定期券外の、JR東日本に乗車するとポイントが貯まります。

オートチャージもできてポイント1.5%還元。

モバイルsuicaにビューカードでチャージするとポイントが1.5%貯まります。

2022年現在、高還元のクレジットカードでもポイント1%が多い中、1.5%貯まるのは嬉しいです。

コンビニや飲食店などsuicaの利用可能店舗で、電子マネーとして利用できます。

Suicaの残額が一定金額以下になると、改札入出場時に自動的にあらかじめ設定した金額が入金(チャージ)される、オートチャージも設定できるので残高不足で足止めされることもありません。ポイントもちゃんと1.5%貯まります。

モバイルsuicaグリーン券も3%貯まる。

モバイルSuicaアプリでSuicaグリーン券を購入すると、車内改札を省略できます。

料金も、通常より安い料金で利用できて、ポイントも貯まります。

長距離を在来線で移動する場合でも、座席に座り集中して作業ができるので、生産性が上がります。

エクスプレス予約も利用可能

JR東海のサービス「エクスプレス予約」に入会すれば、モバイルSuica1台で東海道新幹線も予約から、乗車までできます。

スマホ1台で新幹線に乗車できる手軽さは、体験するともう紙の切符には戻れません。

エクスプレス予約は年会費1,100円請求されますが、お得なエクスプレス予約会員価格が適用されるので、すぐに元はとれます。(東京から大阪1回乗れば1,100円割引があります。)

まとめ

JR東日本利用者ならば是非、使ってもらいたい、モバイルsuica。

ご自分のスマホがモバイルsuicaに対応するならば、ビューカードを用意すれば利用可能です。

たまったポイントはモバイルSuicaにチャージできるので無駄なく利用可能です。

(1ポイント1円)

カード型suicaと比較しても、お得で便利なモバイルsuica。是非使ってみて下さい。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサービス・カードへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUT US
kazu(カズ)
人生経験で培った、「無駄なくシンプルに、お得に生活する方法」 を発信しています。 暮らしに有益な「モノ」「生活スタイル」「投資」を紹介。 40代家族3人暮らし+犬1匹 経理、労務、総務を20年以上経験 投資も開始から15年以上 よろしくおねがいします。